プロテインの回

バラエティ

こんにちは、筋トレ歴半年のぴのです。

外出自粛が続き家に引きこもってるみなさん、毎日何して過ごしていますか?僕はゲームしたりホームページのお勉強をしたりしています。それだけだと体がなまってしまうので、リングフィットアドベンチャーで筋トレしつつ体をほぐしています。みんなもやろう、リングフィット!

さて、今回は筋トレに欠かせないタンパク質に関連した雑談を、管理人の気の赴くまま綴っていきます。この文章を書いている時点ではまだ何を書くか一切決まっていません。この記事を読んでもタンパク質のことには詳しくはなれません。ご了承ください。

タンパク質の話

概要

タンパク質とは、20種類存在するLアミノ酸状に多数連結(重合)してできた高分子化合物であり、生物の重要な構成成分のひとつである[1]

Wikipediaより

タンパク質と一口に言っても構成しているアミノ酸の種類によって無数の種類があるわけですね。「金属」ぐらいの大きさのカテゴリーでしょうか。

そういえば高校の知り合いに「網野」という人が居たのですが、有機化学でアミノ酸の話が出るたびに顔が思い浮かびましたね。彼がハンネを使うとしたら「アミノさん」とかになるんですかね、管理人ならそうします。

大学入試

有機化学で思い出したのですが、管理人は高校時代有機化学が結構好きでした。なぜかというとベンゼン環の六角形のことをかっこいいと思っていたからです。逆にいえばベンゼン環が含まれていない物質はあまり好きではなかったです。

それで、有機化学の中で最も好きなことが物質の同定問題でした。多数の有機物質が混ざった液体をなんやかんやして反応や色で何の物質か当てる問題です。ベンゼン環のオンパレードですしパズル問題を解いているみたいで管理人は大好きでした。

有機化学のテストや大学入試の勉強もそのへんばかりしていました。おかげで同定問題は無敵でしたが、他の分野や無機化学はボロボロでした。今となっては懐かしいですね。

これタンパク質あんまり関係ないですね…

蛋白質

タンパク質は漢字で「蛋白質」と書きますが、なかなか見慣れない字ですよね。

「蛋」という字は「たまご」という意味で、主に「鳥のたまご」という意味で使われるようです。日本で普段使われる「卵」という字は元々は爬虫類や魚類のたまごを指していたようですが、現在は広い意味での「たまご」を指すようになったと。

日本では「蛋白質」ぐらいでしか使いませんが(この表記もマイナーですが)、中国では「蛋」は日常生活で普通に使うようです。中国人の知り合いによると、中国では入れる具材が卵オンリーの「鶏蛋炒飯」がメジャーだそうです。管理人も一度食べましたが、やはり肉が食べたくなりますね。安上りで簡単に作れるのはいいと思います。

料理において卵は欠かせませんよね。管理人もさっき3個炒飯にぶち込みました。安くて栄養があって美味くていい感じです。

卵はそこそこ保存もきくし、外出自粛の今も強い味方ですね。逆に野菜とかはすぐダメになってしまうので管理人はコンビニで野菜パックを買って済ませています。切らなくて済むのでおススメです。

卵の欠点は持って帰る途中に割れてしまうことがあるくらいですかね。1パック割れたときは絶望しましたね。その日の晩飯はスクランブルエッグに決まりました。

卵もそうですが、肉にもタンパク質は多く含まれています。管理人もさっき冷凍牛肉を炒飯にぶち込みました。管理人は牛肉が好物なので毎日のように摂取しています。冷凍牛肉だと保存もきくし豚肉と値段があまり変わらないのでいい感じです。おススメです。

管理人はたまに焼肉に行くのですが、そのときも延々と牛肉を食っています。焼肉屋で鶏肉と豚肉を食べたことはほとんどないです。やっぱり焼肉といったら牛肉だと思うのですが、同伴者は賛成してくれません。

書いてたら焼肉行きたくなってきたな。

プロテイン

筋トレにはやっぱりプロテインですよね。管理人も筋トレ(リングフィット)後は30分以内に欠かさず飲んでいます。おかげで肉付きが良くなった気がします。

プロテインは明治のザバスが人気みたいですが、管理人はビーレジェンドのものを飲んでいます。もともとザバスのプロテインを飲んでいたのですが、どうもまったりした感じが運動後に飲むには体が受け付けなかったので変えました。ビーレジェンドのプロテイン(特にフルーツ系)はさっぱりしてスポーツドリンク感覚で飲めていい感じです。おススメです。

難点はそれなりに値段がかかることでしょうか。プロテイン初心者の方はコンビニなどで売っているプロテイン飲料から始めるといいかもしれません。飲料タイプのザバスは管理人も時々飲みますが、粉末タイプのものより飲みやすいです。飲むヨーグルトみたいな感じでしょうか。

終わりに

以上、タンパク質についての雑談でした。

最初はタンパク質について普通にまとめようかと思ったのですが、めんどくさくなったので雑談にしました。書く方も読む方も楽でWinWinです。

技術系っぽいホームページでなんで突然タンパク質の話をしたかというと、筋トレやプロテインを布教?したかったからです。みんなも飲もう、プロテイン!

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました