管理人的プロテインレビュー

レビュー

こんにちは、プロテイン歴1年のぴのです。

みなさん、筋トレしていますか?管理人は2,3日に一回ほどやっています。以前は毎日やっていたのですが、鈍った身体には負荷が大きかったらしく、現在の量になりました。それでもひきこもり気味の体にはしんどいですが、いい運動になっています。

さて、筋トレといえばやはり欠かせないのはプロテインですよね!管理人も毎回運動後に飲んでいます。今回は管理人が今まで飲んできたプロテインを、個人的な観点(主に味)でレビューしていきたいと思います。今までプロテインを飲んだことない方の参考になれば幸いです。

※説明のためAmazonリンクを貼りつけていますが、宣伝の意図はありません。

※レビューには管理人の主観で10点満点で点数をつけています。

SAVAS(ザバス)

明治が販売しているプロテインブランドです。スポーツ用品店でも多く見かけ、日本では一番有名なのではないでしょうか。

ココア味【4点】

ザバスのプロテインの中でも特に有名なココア味のプロテインです。管理人が初めて飲んだプロテインもこちらのプロテインでした。

管理人が初めて飲んだときは「プロテインってこんな感じの味なのか…」くらいの感想で特段まずいわけではなかったのですが、後々様々な味のプロテインを試していくうちに相対評価で4点に落ち着きました。

味はココア味と言えばココア味なのですが、水で溶かせば薄いし、牛乳で溶かせばまったりしていて運動後に飲むにはちょっと…という感じです。そもそも管理人はココアをそれほど飲まないのでココア味を選んだのは間違いだった気がします。ココアが好きな人にはいいんじゃないですかね。

リッチショコラ味【4点】

ココア味が微妙だったので、名前からして美味しそうなこちらの味を次に選んで飲んでみました。値段もココア味よりちょっと高かったため、さぞかしリッチなショコラな味なんだろうと期待していました。

飲んでみると、味は確かにチョコ(ショコラ)味ではあるのですが、人工的な甘ったるいチョコの味だったため、ちょっと期待はずれな感じでした。牛乳で割ると人工感は薄れてそこそこ美味しいのですが、まったり感が増して運動後には…そんな感じでココア味と同様4点に落ち着きました。運動後に普通に牛乳が飲める人にはいいんじゃないでしょうか。

関係ない話ですが、リッチショコラ味を買ったときに何某かのキャンペーンに当たって価格が半額になりました。当たって嬉しいはずなのに、その時は少量しか買っていなかったので値引き額がわずかでちょっと残念な気持ちになりました。

グレープフルーツ風味【6点】

まったり感に辟易していたので、すっきり系のAQUAシリーズを試してみました。見た目が一瞬「アク○リアス」っぽいのが特徴です。値段はリッチショコラよりもさらに高めです。

すっきり系というわけで、上の2つに比べてかなり飲みやすかったです。味はグレープフルーツ味ということで酸味が強めですが、スポーツドリンクのような感じで運動後にもすっきり飲めます。

そういうわけで割と美味しく飲めていたのですが、相対的に考えれば6点ぐらいかなーという感じです。他のプロテインがもっと美味いからね、しょうがないね。あと値段が高いのも減点です。

すっきりフルーティ【10点】

こちらは粉タイプではなく、スーパーやコンビニで売っている液体タイプのプロテインです。管理人は外出先でプロテインを飲みたくなった時にはこれを買っています。

今まで飲んだプロテインと比べ物にならないくらい美味いです。ミルクプロテインということで、初めて買ったときはまったりしているのかな…と思っていたのですが、飲むヨーグルトのような感じですっきり飲めました。フルーティ加減もちょうどよく、プロテインということを意識せず飲めます。プロテイン初心者にもおススメです。

文句なしの10点です。

ヨーグルト風味【8点】

フルーティ風味同様、こちらも液体タイプのプロテインになります。ちなみに粉タイプもありますが、そちらは5点です。もしかしたら管理人の調理法(?)が良くないのかもしれません。

ヨーグルト風味の名前に偽りなく、飲むヨーグルトの味がしました。普通に美味しいのですが、フルーティ風味と比べると味にひねりが無いのが少し気になります。管理人はフルーティ風味とヨーグルト風味を4:1くらいの割合で購入しています。

とはいえ普通に美味しく、手軽に飲めるので初心者の方にもおススメです。

ビーレジェンド

主に通販で売られているプロテインです。他社プロテインに比べて、フレーバーの種類が豊富なところが特徴的です。フレーバーの名前も独特です。

南国パイン風味【9点】

ビーレジェンドのブランドで初めて買ったプロテインです。管理人は果物のなかでもパイナップルがかなり好きなので選んでみました。

今まで飲んだ粉タイプのプロテインはすこし微妙な感じだったため、このプロテインを初めて飲んだときは衝撃でした。美味いし飲みやすすぎる。すっきりした飲み心地で、かつ酸っぱすぎることもなく、しっかりパイン風味も感じることができました。

フルーツ系の味は飲みやすいものが多いので、特に粉タイプのプロテインを初めて買うときはフルーツ系のものを選ぶのがおススメです。

すっきリンゴ風味【5点】

せっかくなのでいろいろな味を試してみようと思って買ったプロテインです。管理人はリンゴも好きです。

フルーツ系なので飲みやすいには飲みやすいのですが、リンゴ味という観点では少し微妙でした。マズいというわけではないのですが、リンゴ…まあリンゴかな?みたいな気分になったので、少しリンゴ味に期待しすぎていたのかもしれません。

もしかしたら他のフレーバーのプロテインとミックスして飲むとフルーツミックスフレーバーになってもっと美味しく飲めるかもしれません。

ぴちぴちハッピーチ風味【8点】

モモも好きなフルーツなので選んでみました。

パイン風味同様、とても飲みやすくてしっかりモモの風味もしました。スーパーで売っている桃風味のミネラルウォーターを濃いめにした感じの味でした。リンゴ風味の後に買ったので、フルーツ系風味への信頼を取り戻す一品でした。

実はリンゴ風味とミックスしても飲んでいたのですが、なかなかイケる味でした。もし買ったプロテインが微妙だった場合はミックスしてみるといいと思います。フルーツ系はわりとミックスしやすいのも利点です。

情熱のパッションフルーツ風味【7点】

管理人はパッションフルーツは名前しか知らなかったのですが、セールで安かったので試しに買ってみました。

想像よりも酸味が強かったのでびっくりしましたが、飲みやすさは問題ありませんでした。味はザバスのグレープフルーツ味と近かったですが、個人的にはこっちのほうが美味しかったので7点になりました。

他のフルーツ系プロテインに少しミックスすると、少し酸味が加わっていい感じになりそうです。今度やってみよう。

そんなバナナ風味【3点】

管理人はバナナも好きなので買ってみました。

フルーツ系の例に漏れず飲みやすいのですが、問題は味です。これが想像以上に甘ったるくて管理人的にはちょっと…って感じでした。まだ余っているのですが、ひと工夫して飲み切りたい所存です。

フルーツ系でも水分があまり含まれていないタイプの果物は、味がより人工的に感じてしまうのかもしれません。

終わりに

以上管理人が今まで飲んできたプロテインのレビューでした。

プロテインの味の感じ方には個人差によるところが大きいので、初めは小分けパックでいろいろ試してみるのがいいと思います。

みんなも筋トレしてプロテインを飲もう!

2+

コメント

タイトルとURLをコピーしました