今までやってきたことの近況報告

ダイアリー

夏休みに突入しましたが、これまでと特に変わりない日々を過ごしているぴのです。同期に恵まれ研究もそれなりに順調に進んでいて嬉しい限りです。

さて、4月にこのホームページを開設してから実に様々なものを作ったりやったりしてきました。中には「○○していくつもりです。」みたいなことを言ったまま放置していることもあると思います。今回は、その後の進展だったり放置していたことを思い出したりしながら、近況報告がてらメモとして残しておこうと思います。

近況報告

ホームページ

絶賛更新中です。最近は研究が忙しくなってきたのであまり変なもの(?)を作る時間がなくて投稿頻度が下がっていることを気にしています。

巣ごもり需要のせいか、【世界のアソビ大全51】の記事だけ妙にアクセスが多いのが嬉しかったり悲しかったり。

アクセス数2トップを誇る【アソビ大全】

自作PC

研究室の備品のMacBookProを使うようになってから、やや使用頻度が落ちました。最近たまにバグっぽい挙動をしたり起動がやけに遅かったりすることがあったりで心配しています。Windowsアップデートしてからなので、本体の問題でないと信じています。

せっかく付けたグラボも1%くらいの使用率でしか使ってないので、ただの光る鈍器になっています。3Dゲームを作るなりGPGPUとして使ったりすればいいと思います。

進路

大学院に進学することに決めたのはいいのですが、改組と例のウイルスの影響で院試の日程すら出ていません。もちろん院試勉強もしていません。このままだと11月以降になるのは免れられず、万一落ちた時のケアをする期間が短いのが心配です。もう内部進学は全員合格でいいと思います。

棒人間バトル

続編を作るみたいなことを言っていますが、現状何もしていません。

いや、実はゲームの骨組みだけ作っていたのですが、間違えてOneDriveをクラウド上にフルバックアップしてしまったときにデスクトップとノートパソコン上のデータ(githubを使って一人二台で共有していた)を合体させてしまい、なんやかんやしているうちにgitでも元に戻せなくなりました。無念。

そして前作のプロジェクトも、Unityの新しいバージョンに合わせて再コンパイルしている途中にフリーズして開けなくなりました。無念。(Unityでゲームを作っている人は途中でバージョンを変更しないようにしよう!)

プロテイン

今でも飲んでます。毎度新しいフレーバーを購入しているので、コンプする日も近いかも?

リングフィット

前ほどではありませんが、今でも週に2,3回やるようにしています。今は称号を埋めるためにあまり使っていなかったフィットスキルを中心に使用していますが、ものの見事にキツいスキルしか残っていません。しかし背に腹は代えられないので、ヒィヒィ言いながらプレイしています(笑)

TweetBot

作ったっきり放置していますが、きちんと毎日23時に自動で最新記事をツイートしてくれています。最近更新頻度が下がっていた上に、手動でもそんなにつぶやいてないので、ツイート欄が同じツイートであふれています。

特にこれ以上追加したい機能もないので、そのまま放置。

google拡張

あれから広告ブロック拡張は少し改良してみましたが、正直広告ブロックブラウザ使えばよくね?という思考が頭をよぎってしまい、放置されています。

Twitterで煽る拡張はいろいろできて面白そうなので機会があれば改良したいと思っています(といったまま放置している)。

LINEBot

自動返信機能はあれから様々なクソ機能(サイコロ、天気、翻訳機能等)を追加して遊んでいましたが、ネタが尽きました。ちなみに天気は取得元のLivedoor天気がサービス終了してしまったので取得できなくなりました。

自動送信機能は(少し不安定ですが)今でも記事を公開するたびに公式LINEに自動で投稿してくれています。もっと公式LINEを追加してくれると嬉しいな。

イラスト

落書きする程度には嗜んでいますが、そろそろお題が溜まっているので何か描きたいと思っています。クリスタのライセンスが切れてしまったので、どうしようか悩んでいるところです。

最近イラスト関連の本を購入したので、次に公開するときは上手く描けるようになっていると思います。たぶん。

ピアノ

あれからぼちぼち練習をして、「♰吸tie Ladies♰」という曲を右手だけなら何も見ずに弾けるようになりました。今は絶賛左手の練習中ですが、右手につられてしまいます。難しい。

この動画と同じ楽譜で弾いています。

이웃집 흡혈귀씨(Tonari no Kyuuketsuki-san) OP – †吸tie Ladies† [Piano Synthesia + Sheet]

アソビ大全

全クリしてからあんまりやっていないのですが、前述したように「アソビ大全」関連記事のアクセス数が多いのをいいことに、またなんか書こうかなと思っていたり思っていなかったり。

雀魂

時間が潰れることに気づいてからは、野良でのゲームはほとんどやらなくなりました。麻雀自体は(雀魂含めて)友人と時々やっています。やっぱりボードゲームはオフラインでやるほうが楽しいので、麻雀牌とマットを買おうと思っているのですが、今の机に載らないサイズなので買うのを躊躇して、ずっとアマゾンのカートに入ったままになっています。

研究室

例のウイルスの影響で研究室に行ける日が決まっているのですが、モチベ維持のために同期と日程を合わせて行っています。研究自体はそこそこ順調に進んでいるのでいい感じです。一人だったら今の半分も進んでないだろうと思われるので、同じテーマに協力して取り組める人がいるのは幸運だと思っています。圧倒的感謝。

終わりに

とりあえず今回はここまでにしておきます。たぶんそのうち同じような近況報告をすると思うので、そのときまでに何がどの程度進んでいるのか見ものです。

がんばれ、未来の管理人!

3+

コメント

タイトルとURLをコピーしました