雀士になりました

ゲーム

少し前まで麻雀はたまに友人とやる程度でしたが、最近外出自粛の影響もあって友人とオンライン麻雀をする機会が多くなりました。「雀魂」はそんなネット麻雀サイトの一つで、友人とオンライン麻雀をするときによく利用しています。

「雀魂」の特徴として、登場するキャラクターが可愛いorかっこいいところがポイント。他のネット麻雀は無骨な感じのものが多いため、ライト勢からするとかなりの長所だと思います。ボイスも付いており、操作に対して反応してくれるのも嬉しいです。

そんなライト勢の管理人ですが、友人に舐められないように自己研鑽しようと思い立ち、見知らぬ人と対戦する段位戦に挑むことに。とりあえず最低段位の「初心」を脱し、「雀士」に昇段することができました。

初心者卓は状況に関わらず周りがカンすることが多く、リーチするだけでドラや裏ドラがたくさん乗って場がインフレしがちだった印象がありました。ハイライトも「リーチ」「平和」「一盃口」「タンヤオ」「槍槓」「ドラ4」とかだった気がします。「槍槓」なんて初めて見たのである意味印象に残りました。

自己研鑽の成果ですが、

  • むやみに鳴かずに役を作る
  • 上がれば何翻なのか概算
  • ロンされないように「降りる」という選択肢

といった感じのことを身に着けることができました。これからも精進して役満を作れるようになりたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました