進路について

ニュース

こんにちは、大学4年生のぴのです。

さっそくですが、管理人は就職はせずに大学院進学を志すことを報告致します。

管理人はゲーム制作サークルに入っており、ゲームを制作して過ごしてきたこともあってゲーム業界にエンジニアとして就職することを考えていました。しかし、企業の方とお話していくうちに「自分はゲーム制作が好きなのは間違いないが、それは自分が企画した(≒自分好みの)ゲームだからではないか?自分は本当に企業に入ってゲームを作りたいのか?」という考えに至り、面接でもそのあたりをうまく説明できませんでした。

また、「それなら総合職(企画とか)は考えていないのですか?」とも聞かれました。しかしゲーム制作で自分がやりたいのは両方です。ORではなくANDです。そう考えると自分には個人規模のゲーム制作が向いているだけで、大規模なゲーム制作には向いていない気がしてきました。

結局その選考には通らなかったのですが、改めて自分の考えを再認識できたと思います。とりあえず今年度はゲーム業界に就職はしないことに決めました。もともと大学院に進学するか就職するか悩んでいたので、この考えに至ったことで大学院への思いが強くなった、という感じです。

サークルおよび趣味でのゲーム制作はこれからも続けていくつもりですが、大学院進学後は自分の研究を生かせる分野に進むつもりなので、ゲーム業界に就職する線は薄くなりそうです(ちなみに大学院に進学できなかった場合は公務員になります)。

話は変わりますが、新型コロナウイルスの影響でTOEICがどんどん中止になっているのが困りますね。院試にはTOEICの点数が必要なのですが、もし院試までにTOEICが開催されなければ何かしらの救済はあるのでしょうか。私、気になります。

国際交流の強めな研究室に配属になったので、読み書きだけでなく英会話も勉強しなくてはいけませんね。ここだけの話管理人は幼少期イギリスにいたらしいですが、その恩恵は全くないみたいです。大学入試の時の英語も酷い点数でした。

以上管理人の個人的なお知らせでした。

1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました